二人鎌倉




昨日は雨の予報だか 鎌倉に

駅に集合 その時

おにぎり🍙(お昼)を決めることに

空は明るく 大丈夫かなと いうことで

私は 玄米入りとネギ味噌を

最近は一つは 雑穀米おにぎり


予定は 夏にたてたものだから 歩かない


スーパーで私が トイレにいくたくなり

さきに でる

私は 駅のトイレ 

相方は スーパーのといれ

お互いに違う場所でまつ


ラインを送ったが 連絡つかず

電話は うるさくて聞こえず

やっとの会えたか

思い込みの強くなってきた 年

きちんと 連絡を


北鎌倉に到着

いつも 素通りする  

円覚寺、円応寺


円覚寺にはいるのは

おぼえていないくらい

建長寺と並ぶ 北鎌倉の大きな お寺

建長寺と違い 茅葺き小さな建物ががたくさんある

人も少なく のんびりと


時々小雨が


何時も 気になりながら 素通りの 円応寺

えんま様の寺といわれている

運慶が頓死して 閻魔大王に前に引き出されたとき

もし汝が我がすがたを彫像しその姿をみた人が

善縁に趣くのであれば 娑婆に戻してやろうといわれ

生きかえり 彫像したので

閻魔様の顔も笑ってもいるので 笑い閻魔とよばれている

行く前に アドホック天国とEテレで鎌倉特集をしていた

でも 笑っているようには みえない


周りな十王が並び

ひなびたお寺に 私達だけ

ゆっくり お参りできた


雨のなか


巨福呂の切通しに

行き止まりで 面影もないが

道祖神など少しあり そうかなという感じ


古町通りを散策して 鎌倉駅に

外国人がちらほら


おそめの昼 早めの飲酒で サイゼリアに

ワイン二杯に 色々た食べて 1人1500円


朝 2時ごろ目さめて 眠れず

食べれなかった 🍙一つたべて

8時に寝てしまった

🍙ひとつは 夫に

食欲ないといいながら 食べていた


赤身の牛肉150グラムを用意しておいてあげて

自分で するといいながら 作ったけれど

たべたくないと 手のかかる 夫だ


上げ膳 据え膳でないと だめなのか❓!