ボケとミカン



ゴミ出しにいくと

ご近所の方に 会う

足が痛いと 

周りに 足、腰の痛いかた 続出


どうも 冷房が 関係しているようだ

家の夫もそうだが


歩き過ぎるのも良くないみたいだ

私は

高尾山に行くと 18000歩

1ヶ月に1回 だから いいか

これは わたしの バロメーター


あれこれ ストレス解消の お喋り

夫はこけれがないから ヒステリックになる


去年 たくさん

お世話になった 自生みかん

ことしは 成りがわるいというか

まばら


よく見ると 大きな トゲ

種から大きくなった ミカンは

トゲがあるらしい

たぶん 鳥のふんからの種

一つ 頂く


建物にのかげにある ボケのはな

わたしは梅より すき

なにか 大きな実が

枝にえばりつえている

梅とは違うかんじ

今まで気がつなかった

夫も知らないと


固くて カリンみたいな 触感

焼酎につけたり ジャムにするらしい

でも ボケ酒、ボケジャムは聞いたことないな


この年で

新しい発見❓!