京都一人旅 11月

今回の目的は

琵琶湖疎水船と西国33ツアー


11月9日

新横浜を朝早く出発

午後の疎水船まで時間があるので沿線の

日吉大社にお参り

心静かになれる所です

紅葉かきれいでした

広くて 迷子になりそう


旧竹林院により

庭が良い

評判の蕎麦屋 鶴き(きは七が3個 変換できない 喜らしい)

20分ほどまち 中へ ひとりで4人席はもうしわけない

近江結味そば 美味しく😄ボリュームあり 蕎麦湯を頂いて


外にでたら 待ち人がすごい

一時間まちかな?



京都駅から坂本比叡山口までは

京都から東海道線で膳所乗り換え

ホームの表示はZeZe 膳所とはかいていない

スマフォではこの駅 降りて正解

娘さんが京都の大学にいる方にきいたら

ジャージの背中にZeZe がたくさんあるいていて

進学高校らしい


琵琶湖疎水船は知り合いに聞いて知っていたが

人気でチケットがとりずらく あきらめていました

9月の三井寺の帰り 乗降所の前をとおり

レンガの奥のトンネル 乗りたい!

11月の予定がきまり すぐ予約



30分前集合 事務所で説明を聞いて 救命胴衣の装着

1人づつバランスとりながら乗船 緊張感

大津から蹴上まで50分 6000円 良かった 


旧御所水道ポンプ室



蹴上インクラインを南禅寺まで歩く

人気スポットなのが人がおおい



11月10日

京都駅出発の西国33ヶ所ツアーに

竹生島 宝厳寺

琵琶湖からみたことはあるが 島にあがるのは始めて

長命寺

先達さんの先導のもと皆で 般若心経をあげるのは 気持ちがよい

お一人様が多い

でもの関西のほうが複数がおおいかな


11月11日

奈良に

周遊券は前日までしか買えなかった

奈良駅から東大寺まで徒歩で

鹿がたくさん 観光客がコロナですくないから鹿センベイもらえないね

東大寺の大仏 

何度見ても いいね 大好き





3月堂を通って若草山の下をとおり春日大社に

途中で道路にはぐれた?鹿




スマフォ頼りにウロウロして奈良駅に

公園でおにぎり食べていると鹿がきて ゆっくり食べれない

奈良国立博物館に 工事していて

見れない所があり、残念

奈良駅でお茶 たくさん歩いたな!



琵琶湖疎水船は今年は予約できない



今日は途中で何度も 文章がきえてしまい

時間がかかった

ブログを日常化するには考えないと😞