京都一人旅 9月

9月17日

今回の目的は

岩間山 正法寺

毎月17日に石山駅から岩間寺直通シャトルバスがでます

他の日はバスで途中までいき、徒歩50分


コロナ前は並んでいたそうですが

マイクバス1台 間隔空けて


帰りのバスを待っているとき、前の方はバスのことを知らなくて

何度も歩いたそうです

スマフォば調べるのに便利です

味気ないけれども 土地勘のない ばばには便利

運転手さんが石山寺の前にとまるからと教えてもらい

石山寺に

人に会わず静かにお参り

門前の茶店で、一休み

石餅美味しかった

食べ終わり 器に感激

二度 ご馳走様でした




9月16日

順番が逆になりました

私の京都一人旅は JR東海ツアー

楽でお買い得です

宿泊は京都駅前 一人一部屋で選ぶのも沢山あり便利です

いつもはこだまですが

今回は割り増しなしで ひかり、のぞみでした


醍醐寺にお参りに

中にはいらなくても御朱印が頂けたのですが

御朱印所が閉まり

特別展にはいって頂く

上醍醐にに行きたいと思うが

急な山道を 片道1時間

さらに 遠のく


次は三室戸寺

駅から歩き、次に長い階段をのぼり到着

お花のお寺です

朝はやく、

でつかれたのでホテルに



9月18日

今日は気合いいれて

勝尾寺に

公共交通機関でいくには 難所?

山全体かお寺

上まで行くのに足腰が

勝負祈願でだるまかまたくさん





帰りのバスは

ほとんどいきと同じメンバー


総持寺に

はしめて 電車内から 太陽の塔をみる


清水寺に

突然の大雨

雨には対策はしてありますが しばし 雨宿り


ブログを始めていたら 写真、メモして

いろいろかけたのに 残念です


いまはいろいろなものに 興味


あたらしい 世界が始まりました