去年の今頃は京都一人旅


2019年のコロナ前の1月

友達と京都 都七福神に1泊2日で出発

新横浜を朝早く立ち 予約していた京都定期観光バスの七福神めぐり

巡りなので御朱印は自分で頂くので、40人の列

御朱印を頂くのに右往左往

革堂(寿老神)は書いてくださる方が二人で時間切れ

当日帰られるかた(北海道、九州のかたもいました)書き置きを頂き

私達は次の日は午後に仙洞御所を予約していたので

おまいりして帰路に


次日は小雨模様の中 革堂に

人はいなくて静かでした

御朱印を頂き待っていたとき 並んでいた西国33ヶ所の御朱印帳 

心ひかれ 順番は違うけれど これもご縁と 御朱印を頂く


これが私の個人で回る 西国の始まり

でも 回れない所は日帰りの京都発の阪急交通社を利用

何度も回ったかた、自分も先達のかた

横浜から一人できている私に

一人での回り方をおしえてくださり 嬉しかった😊


1時間に1本のバスはよい方で

午前中のバス2本とか

スマフォは大活躍?


8月は娘(茨城県在住)の引っ越しで

6才9才の孫娘を1週間預かり、引っ越し先で4日子守り

ぱぁばの仕事はおわり

GoToトラベルで9、11、12月の京都一人旅がはじまりました😘