京都一人旅 12月

12月1日

嵐山に 人出は少し

嵐山に来ても行く機会のない 大河内山荘に

大河内伝次郎の別荘

昔の映画俳優はすごい!

抹茶にお菓子の券がついていて

ゆっくり 休憩


仁和寺 残りの紅葉



12月2日

西国33ヶ所ツアーに

一乗寺

五重塔が上からみれる所



書写山 円教寺に

麓からロープウェイに乗って 30分歩く

小型バスもあり

登りきったところに広い境内 感激!


ラストサムライのロケ地になって

コロナまえは 外国人が多かったらしい


帰ってから友達 1人は感動を共有

1人は別にと 感性の違う人とは旅行は無理かな?


私は一人旅(とくに京都は公共交通機関がよいので)が多く

誘ってといわれるけれども 難しい


12月3日

東福寺に

紅葉はほぼ終わっていたので

回りを散策




京都に詳しい方に 薦められた

東福寺の塔頭の ぶん陀院(ぶんはくさかんむりに分 タブレットの変換がわからない)

雪舟作と言われる庭

私一人だけ しずかなお寺です


光明院と塔頭めぐり

ひとりてきのむくまま



京都駅にもどり

行く機会がなかった

渉成園、東本願寺、西本願寺に行き


一休みして

東寺のライトアップ

12月までライトアップしている所は少ない


金堂、講堂も拝観できて私の好きな場所💞




9月は35%off

11月12月は35%offに  地域振興券ついて全部で50%off

お安くいけました

その時 来年は普通に京都旅行と思ったのに

コロナがこんなに ながびくとは