お正月




お天気もよく

平和なお正月


昨年はいろいろいありすぎて つかれた

まだ おちつないが

平和に 1年に 願いたい


お節は煮物、なます、黒豆はつくり

お袋の味である パイの皮にファイリングは

酒蒸ささみに、ピクルス、玉ねぎ、しょうが、ニンニクのマヨネーズ和えの

はいったもの


いきているば110歳のお袋の味

ハイカラだったものだ

私にも子供の頃からたべていた味

娘も久しぶり? 子供のころから食べた 祖母の味


パイは私がやいてあげていた


私が小さい頃は オーブンなどなく

パン屋さんに頼んで焼いていたそうて

正月だけに たべる ごちそう


皆、バラバラに初詣

すいててるからというから 気楽にいったら

40 分 並んだ


今年は 年賀状はかかなかった


ださなくては いけないかたがいて のんびりと書くか

セブンイレブンで 10枚かって

パソコンが 不調なので

スマフォでつくったら すぐできた

宛名は手書き



クリスマスにあけれなかつった

ワインをリベンジ

缶切りに ついているものは壊れて

100均のてやったら

すぐに 空いた

始めから そうすれば 良かった


一つ 賢くなった‼️