おふくろの味




今日は1日のんびりお家時間

楽天スーパーSALE

無事10ショップ制覇

皮のリュックも安い店舗にクーポン、ポイントで

4000円でゲットできたので

遊び心でグリーン😊

一度タイムセールでカゴメの野菜ジュースを挑戦

三分後に売り切れ

甘くない、疲れた

スーパーsale卒業?


世の中おふくろの味だらけ

私は基本、個々のおふくろの味は

美味しいより、食べ慣れた味、懐かしい味

私の母は料理好き、でも、好奇心旺盛

80代でも同居の兄夫婦のために現役台所番

母の定番テレビ番組は料理

今はやりの時短でなくゆっくり版

遊びにいくと新料理、いつも味見役

義母は何でもできるけれど、料理は苦手

おふくろの味はナスに味噌を挟んで焼いたもの

義母に聞いたけれどわからないので、作ったことはなし


母の思い出の味はお正月につくる

パイケースにとりささみ、ピクルス、玉ねぎをマヨネーズで和えていれたもの

パイはパン屋さんて舟形を焼いてもらっていた

ハムと長ネギの押し固めたもの

パンに卵をのせて牡蛎の缶詰をのせたもの

大正生まれの母にはハイカラ?


夕飯の一品に野菜の煮物を必ず持たせてくれました

いつも食べている娘が小学校の時

お母さんの煮物、おばあちゃんと同じと一言

本人は覚えていないが

料理も教えないまま、主婦なった娘

遊びに行き食べた煮物の味、同じだった

おふくろの味は娘の味覚で受け継いでいくと思った


10年前、東日本の地震で茨城県から横浜でお産

作りたい料理はイワシのつみれ汁

イワシがなくて鯵でつくる

コロナが収まったら、孫2人と作ろう

生の魚に触れるし、手開きできるし😘