実家の墓参り

奇数月の実家の墓参り

お彼岸中で いつもよりは 人に合う

花のあがっている 墓は 少なかった


昔 母がお彼岸中に 花が無い墓は 少なく

行くことを 義務化? していた


枯れた花を入れ替える

改装する前は お寺にある花屋さんが

枯れた花は かたづけてけれたか

今は そのまま 人が かわったのかな


7月にお参りしたのは 私

花が違う?

他にお参りするひとは いないはず 謎


お参り終わり 

今日は 護国寺に

地下鉄で30分ぐらい

高校は近かったから 来たことあるかな


りっばな お寺

入って ベンチて おにぎり

高齢者がノンビリ お茶していた



仁王門




不老門


本堂


寺に曼珠沙華は よく合う


音羽富士に登る?



多宝塔


昨日の疲れと 霧雨で

家にかえることに

駅で山のように 買い物

2人なのに なぜ?


すべて もっと 小さく 暮らせるのでは!😚