土鍋でごはん



炊飯器の具合が悪く

土鍋でご飯を炊いている

慣れると 簡単で 30 分

朝お米一合を研いで 冷蔵庫に


夕方 土鍋に米を入れて 水225ml

柔らかめがすきなので

家にあるカップが 225mlなので 丁度良い

炊いているあいだに おかずつくり

老人2人なら炊きあがるときに 3品


このままでよいと思うが

夫がたけない

楽天がお買いものマラソンをしていたので

シンプルで タイガーの炊飯器をかった

ポイントもあるし 7000円でお釣りが少し

1300円で買えた

夫は安いのを買うから 壊れるというが

機能があってもつかいきれない

ご飯が美味しいと 食べすぎる?


今日の夕飯

鉄火丼

ゴーヤの肉詰め

揚ナス

枝豆





枝豆農家が 焼き枝豆が美味しいと


フライパンに塩をまぶした えだまめ

水100ml 入れて蓋をして

中弱火で 10分

水は無くなり 美味しい枝豆のできあがり


奥園さんの

塩かぼちゃの応用?😋