エスカレーター

最寄りの駅

ホームが深くてエスカレーターが長くて

怖いくらいです 

ある日真ん中ぐらいで突然とまったのです

おもわずつんのめりそうに

リュックで両手があいていたので手すりにつかまりました

人がほとんどいなかっので大事にはいたりませんでしたが

一人、こけたら将棋倒しに


今日も両手でスマフォに夢中の高校生が

かれらは反射神経が良いから平気なのでしょうが

くれぐれも、おばあさんにはつかまつからないでネ






エスカレーター2


スーパーの上りエスカレーター

私の前に中年のご夫妻と高齢の女性、親子かな

男性が先に乗り

女性が左手摺をつかみ、右手で高齢の女性の手をつなき、右手には杖横並び

危ないなぁーと思いました


私が母とエスカレーターを乗るときは

母は手摺をつかんで前に、

私は後ろに乗り、左手で手摺

右手で母をサポート


やはり、二人してバランスをくずして倒れこみ

私はおもわず、髪が巻き込んでしまわないように、頭をささえ

「止めて」と叫びました

よく、声がでたと自分でも、ビックリ

先に降りた男性はボーッと


私は擦り傷と打ち身

誰もかまってくれないので

サービスカウンターでバンドエイドと湿布薬


危険は身直に