詐欺?

久しぶりにパソコンのメールチェックしたら

楽天カードからカード速報で身に覚えのない請求

送付アドレスを確認したらどうやら迷惑メール

2件あり、でも心配

カード情報ではいまのところ被害はないが

スマホにカードの支払い額を登録しているので

わかるようにはしているけれども

危機管理能力のない私には??


買い物するのに便利で登録してしまうが

周りに絶対、振り込みか代金引き換えしかしないひともいる


しばらくおちつかない


オレオレ詐欺ではないけれど

危なかったことが

携帯会社を変えて前の会社から

SMSで支払いのことで連絡くださいと

つい、電話

落ち着いてかんがえれはおかしい話

一年まえにサイトに契約して(記憶はなし)その料金が未納で

そのサイトが閉鎖するので債権を譲り受けた。

支払い額30万

払えないと裁判所からよびたしというようなことをいっていた

今払っても、裁判所からよびたしではらっても金額は変わらないと思い

電話を切った

息子に相談したら詐欺だよいわれ我にかえり

ネット検索したら、全くの同じ文章がNTTファイナンスからでした

夫にはなしたらヤクザではあるまいし、いまどき債権譲渡なんてないと笑われた


この話続きがあり

私の体験談をはなしたら、そのかたはだまされてプリペイドカード買って一回払ったようで

また、いつもいく、コンビニでまた買おうとしたら顔みしりの店員さんが気づいて詐欺だとわかった


コワいコワい話です