母の味



実家の帰り 兄嫁が駅までおくってくれた。


車の中で 兄嫁が 最近母がよくつくってくれた

大豆のスープをつくると

思い出の味


茹でた大豆に

じゃがいも、玉ねぎ、人参、角切り豚肉

トマトの水煮缶

冬の朝 パンとたべたな

わが家の朝は パン食


娘が やはり母のつくった 鳥パイがたべたいと

いつもお正月につくっていた

私が小さいころは

パン屋さんに ケースのパイを作ってもらっていた

大正生まれ母にはハイカラな前菜


中身は 

酒蒸し鳥、玉ねぎ、ピクルス、しょうが

よく覚えていない

次姉はつくっていたそうだが いまひとつちがう


わが家の次男は

塩さげ、じゃがいも、玉ねぎだけの味噌汁が

好きだつた 仕上げにバター

少し濃いめに

クラブのあとは 身体があたたまり

好きだつた


今度 帰えたったときに

作ってあげよう

豚の角煮と 一緒に