断捨離②



朝から むすめが台所の断捨離

まえはそれなりに機能的につかっていたが

いまは ただおいてあるでけのものが

なんとなくそのままおいてある


どんどんすてていく

これが嫁、姑なら問題?


1リットルの魔法瓶(汚い)

2リットルからの買い換えたのだが

でも いまはいらないと

使っていない500mlの水筒で代用


1リットルのティファールの電気ポットを買う

沸くのが早いので便利

むすめが楽天ポイントで

買うものは出すのは 半々かな


要らないものは捨て、コンパクトにものに

変えていく


前に シルバー人材で仕事したとき

高齢者のいえは いらないものにあふれていた


一番おおいのが

食卓

家族が多い時のままで

2/3は ものがのっていて

食器棚の前にあり

食器棚の機能が 半分に


我が家は食卓の上には 何もおかないようにしている

でも、油断すると

夫がおくのだ


これが 高齢者の片付かない はじまり!