クーラーをつける




年は孫の部屋になる予定の

北側の6畳にクーラーをつけることに

来年いるかわからないが

父親と姉も毎月くるからいいか


昔はこんなに暑くなく

熱帯夜はひと夏に数日

最近は 熱中症になる

夫も 去年家のなかで 熱中症に


すぐにベッドを注文 直に寝ると喘息に

リビングに移動して 寝ることに

リビングのクーラーで隣の私の寝室も涼しいから


どうすると聞くといつも いいという

でも結局 快適な生活に 満足


ネットで買う 30cmの組み立てベッド

1万円でなかなか優れもの

暮れにかけて 5台 組み立て

はとんど1人


クーラー イロイロ調べて

片落ち シロクマくん

送料、5年保証で 75000円

今のクーラーはコンセントにじかに

下からの延長はダメらしく

上に増設するのに

ブレーカーから引くので15000円


築40年を過ぎたマンションは全てに

現代の生活に対応できなく

お金がかかる‼️


業者さんがきてあれこれとブレーカーから引くの  

すったもんだ 夫は昔の知識を ひけらかすが

やくたたず コンクリート構造壁は

あながあけられないから

ぐるりとまわり ドアーの上を2cm角きることに

わたしが 決めた 一番リスクが低い


そこまでに 2時間

延長コード切ってきて ドアーもはずして

ブレーカーをあけたら 

できない!


ブレーカーの交換

6万円以上かかる?

今日のひとは資格がなくできない


どうしてもいるわけでなく 保留に

ネットで 電気専門に 見積りとり 考えることに

全部わたしが 手配


夫は口はたすが 的外れ


疲れる😣💦⤵️