冷凍庫





テレビで年金受給者の話

人様々 そんなにもらって 生活キツイ?

人により 満足度が違うのか?

我が家は その中でやりくり

夫は 不満足(渡すとすぐに使う)

子供達の学費が終われば 楽勝

自分達が 食べるだけ

大したこと ない


そのなかで わりと貰っているかたの

冷蔵庫のなかを

今、人気のブロクガー 紫苑さんが チェック


実家の冷凍庫だ!

パンに始まり 肉、魚 いつの?

冷凍庫は詰め込むほうが良いというが?

いくら美味しいパンでも そんなに

そんなにおいたら 美味しくなくなると思う


母が無くなり

その習慣は 兄嫁に引き継ぐ


兄が糖尿病で インシュリン

時間がない時 冷凍弁当を買っておくということで

入らないから 冷凍庫を買うと

大きい冷蔵庫だから 冷蔵庫も大きい


兄嫁に 買い置き処分したらと

たしかに 古い肉はだんだんと 奥に

いつのか?わからないと

説得して 捨てたら

弁当のはいる スペースができ

無事 収納

素材ばかりで冷凍食品はないと

私達の年は 冷凍食品は手抜きと 育つ?


いまの冷凍食品は美味しいし

素材の自宅冷凍は 美味しくないよと


我が家は 肉、魚の

自前冷凍は 基本 1週間


買い置きといっても 

なにか あれば 停電

冷凍庫は 機能しない


いまは 冷凍食品は美味しいし

生パスタは コンビニより 安くて 美味しい

あとは 冷凍うどん 冷凍たい焼き

冷凍餃子、シュウマイ おかずがないとき役立つ

冷凍食品として作られているから  

保存期間も長く 安心


自前冷凍は

生パインナップル、自家製干しいたけ、ご飯少し

ピザ甩チーズ(開けるとかびる)


冷凍庫は半分ぐらい

効率はわるいが

これで 充分!😚