長姉の帰省?




山口県に住んで30年以上たっても

横浜に来るのは 帰省


コロナが急増

来れないかなと思ったら

中止の連絡


来るの連絡も急

兄が落ちていて秋頃ならと行ったが

マイルが7月なので

予定は

我が家、ホテル、我が家と コロコロ変わり


娘は総合病院の内科医

婿さんは 嫁の実家の敷地に

耳鼻科開業の バリバリ 医療従事者

横浜に来て コロナ持ってきたと言われるのも 

嫌なので 良かった


ラインから

夜 電話すると

お土産を早々に買ってしまったので

送るとの事

始めは 我が家にまとめておくり

渡す予定だったらしい

大変ということて 各々の家に 送るとの事

良かった

次姉はまだお茶のみがてら 30分ぐらいて会えるが

実家は我が家は 車がないので 往復 3時間

兄嫁も忙しく 時間を合わせるのは 大変


地方は車社会だから 時間、交通費を考えない


私は敬老パスで比較的交通費は横浜市内は

かからないからよいが 


今回姉には大変と言う事を

よく言っておいた

前から 梨とか実家にまとめて送ってきた

母が生きていた頃は

車もあり 顔見にいったが

いまは、命日ぐらい


姉も地方が長いと

都会の老人の暮らしから

考えがづれる


姉も 今年80才

今回が最後のチャンスかと

コロナのなか

思い立ったら すぐ行動!😉