鎌倉七福神 二人鎌倉1月

二人鎌倉1月は 鎌倉七福神

午後から雪ということで

北鎌倉9時到着

雪がチラチラ フードをかぶる程度


10分ほど歩き 浄智寺 布袋尊

お詣りは二人だけ



小振りの雪のなか鶴岡八幡宮に

旗上弁財天

お詣りの方多し

本堂をお詣りして 源平池の中島にある 

旗上弁財天社に ここは書き置き






前に通り過ぎた記憶を頼りに

宝戒寺 毘沙門天

受付のかたが

今日は鐘がつけますと ラッキー!





地図を片手に

妙隆寺 寿老人

散歩の犬とじゃれあい 写真とるの忘れた





案内版頼りに

本覚寺 夷尊神

屋根が特徴



ここから長谷寺まで歩こう

記憶を頼り歩いたのが 大間違い

雪はひどくなり

なぜか 前に行った

まんだらやぐら群のほうに

亡霊にとりつかれた?

おかしいとスマフォみて

軌道修正

15分ほど余計に歩いて

無事 長谷寺に到着

雨と違い 雪は叩けば良いのでらく

雪はどんどんひどくなり

でも雪の長谷寺は良かった







長谷寺は 書き置き

大きな所は いろいろな御朱印が多く

書き置きが多い


御霊神社 福禄寿

分かりにくい所で

スマフォの地図でもわからず

歩いている途中に矢印のあった 

権五郎神社に行ったらそこだった

鳥居が江ノ電の直ぐそばで有名だとか




長谷駅から江ノ島までは江ノ電

ほっとする

駅から江ノ島神社の坂はすべる

最後の階段は疲れた






御朱印所でタヌキに遭遇

結願を頂いて 無事終了


70才69才

雪のなか 27000歩よく歩きました


カフェで暖かいココアを飲んで 身体暖め

帰宅


春に行こうとおもった 

まんだら堂やぐら群は辞めました


鎌倉は亡霊が多い?