干し柿と荷物置き




昨日もらった渋柿

富有柿からの渋柿?

とても立派で大きいてです

一緒にもらった方が

剥いたら ゴマ模様

食べたら 甘くて美味しかったとのこと

柿の木の持ち主曰わく

たまに 元の富有柿?が出現?


熟れるまえに処理せよとの指令?

皮をピーラーで剥いて

紐で結んで、洗濯干しに

このまま 雨にあたらないところに

1ヶ月おいて できあがり

家に入れると カビがはえるとご注意

台風みたいな雨の時は 家に


カラス対策

カラスは何かに止まらないと食べれないので

下に潜っては無理なので

吊しておけば 大丈夫とのこと

楽しみ😘






玄関先に荷物が多いとき

置くところがほしいと

なかなかなくて作ろうかと思っていたら

ダイソーで折りたたみの椅子?

500円 安い

結構大きくて バッチリ

アマゾンが玄関置きすることが多くては

雨で濡れていても 下に置いていく

これをおいたら 便利

今は 回覧板の当番なので

市、県の広報も40件分とどくので 

役立っている

なかなか すぐれものである