普通救命講習会



今日は 4年に一度 指導者の更新のために

決められた 講習会に

いくつかあるが ちかくで 3時間ですむので


台風が近づいてくるので

完全防備

レインコート、すぐにかわくズボン ゴアデックのくつ

長靴がないので


出るときは それほではなかったが

駅についたら 風と雨


駅からすぐの 消防署

甘く見ていた


早めにでたが 不安がよぎる

大きなビルの後ろ

二人に聞いて やっとわかる


お話のあと 実技

1人 1体のお人形


先生の説明あと 実技

わかっているようで いざすると

わからない 助手が何人もいらして

要注意?のあ婆さんは つきっきり


心肺蘇生にAED 

人口呼吸

1人ですると 難しい


胸骨圧迫

位置 力 難しい

かなり強くやらない 届かない


圧迫30回 人口呼吸 AED 

AED のマットの 貼りかた 場所


見ると やるとでは おおたがい

疲れた


もう一度 やれば なれるかな?


家に帰り

緊張とつかれで

お昼寝‼️


機会があれば やってみるのよいかも‼️